03BAND
「かっこいい父ちゃんになる」を合言葉に結成された現役の大工3人組バンド ― 03BAND。
03は、「オッサン」を数字表記にしたもので、読み方はゼロサンバンド。
3人は、Vo.古澤正一が社長を務める工務店で働く現役の大工職人。
数年前のある夏、近所の夜祭りに出かけたVo.古澤は、
その祭りで演奏していたバンドのステージを息子と聴いていた。
何を思ったのか古澤が息子にひと言、「もし、あのステージで父ちゃんが歌ってたらどう思う?」
それを聴いた息子が目を輝かせて答えた。「めちゃくちゃかっこいいと思う。やってよ。」

――― このひと言が、かつて若い頃に本気でやっていた古澤の音楽魂に再び火を付けた。
同じ工務店で働くDr.新井は古澤が20代の頃本気でデビューを目指して頑張っていたバンドのメンバー。
そして、Ba.相澤は、2人の共通の知人で、元々ベースマン。
そんな音楽という接点で繋がっているだけでなく、
大工という仕事も3人のチームで毎日仕事をしている不思議な関係の3人組「03BAND」
古澤は息子のひと言で再燃した思いを仕事仲間でもあり、音楽仲間でもある2人にぶつけた。
「もう1度、音楽をやろうじゃないか! そして、カッコいい父ちゃんになろう!」
大工の仕事と音楽の両立を目指す真剣なおやじ3人の話し合いが4ヶ月続き、
いよいよ「03BAND」が正式に活動開始することとなる。

Vo.
Vo. 古澤 正一  ふるさわ しょういち

高校時代、女の子にモテたくて音楽活動を開始。その後バンド活動を開始。
そこそこで入賞等を経て新井と21歳の時に出会う。
その後某コンテストでグランプリを戴き、TV等にも出演、デビュー寸前まで至る。
諸事情によりデビュー叶わず、バンド解散。
建築業に勤しんできたが、3年前から二足のわらじを履き、現在に至る。
3人が働く古澤工務店の社長。

Dr.
Dr. 新井 康徳  あらい やすのり

小学校5年の夏、盆踊りで叩く和太鼓に憧れ太鼓の会に入会。
その後、Charと辻野リューベンのセッションに衝撃を受け、
次の日にスティックを衝動買い。中学校時代は、サザンオールスターズ、
RCサクセション、高中正義など、ジャンルにこだわらず、児童館の音楽部屋を占領し
コピーバンドの練習に明け暮れる。高校時代からオリジナルに拘り、
あらゆるジャンルのバンドに加入し活動する。その傍ら、サポートなどの活動も開始。
19歳の頃、Vo.古澤と出会いバンドに加入。
TV、ラジオなどで活動するも、メジャーデビューは叶わず22歳で脱退。
その後、アニメ「スラムダンク」の名曲「君が好きだと叫びたい」でヒットを飛ばした
BAADに加入し、プロデビュー。
長い時間を経て再び古澤と03BANDを組むことになる。

Ba.
Ba. 相澤 圭介  あいざわ けいすけ

高校時代、BOOWYに憧れコピーバンドを始める。
その後、オリジナルバンドでライブ活動を行う。
好きなベーシストは、松井常松、フリー(Red Hot Chilli Peppers)。
ベースを始めたきっかけは、BOOWYのLAST GIGSを聴いたとき感動したから。

inserted by FC2 system